【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ライブラリー
画像 007英語の絵本をJに読み聞かせてあげようと思い、近所の図書館にやってきました。

ここならたーくさんの英語の本があるし、もちろん借りることもできます。

さっそくJの為に図書館カードを作成することに。。。

5歳未満の子供には、今ならMaisyのカードを作ってくれるということでさっそく登録、こんなかわいいMaisyカード(写真)をゲットしました♪


画像 006図書館の一番奥にある子供の本のコーナーに行ってみると、たくさんの本があり、もちろんそこで子供が読んだりできるようにかわいいカーペットや椅子が並んでいます。

「さぁ~J、どれにしようか~」と振り返ると、あれ??Jの姿がない!!

本よりも人に興味があるJは、あっと言う間に見知らぬインド人の親子連れにちょっかいを出しています^^;

やさしいママさんで、しかも子供たちもJのことをBabyと呼びながら話しかけてくれたのでホッとひと安心。。。

。。。したのも束の間で、結局「読み聞かせ」よりも、Jが本棚を揺らしたり、本を撒き散らしたり、その後を必死に追いかけておわった図書館デビューでした。

【2008/05/29 01:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドクターめぐり
2008-05-22_17.23.07_F4.0_DSC00237_1/77sec_ISO125_SO902iイギリスまでの長時間フライトで耳が痛くならないように、出発前に念のため日本で耳鼻科にかかったJ。 

なんと、中耳炎になっていて、しかも耳が痛くなったり耳ダレがでる急性タイプではなく、耳の痛みや耳ダレがなく気づきにくい滲出性の方にかかっていたのです。

いただいたお薬が効いたのか、出発前に何とか回復したのですが、現地で診てもらえるようにと英文の診断書を作成してもらったので、早速こちらのドクターに診てもらうことにしました。

こちらでは、公立のドクター(GP)にかかるのが一般的で(原則無料です)、日本のように内科・小児科・皮膚科・外科。。。etcとそれぞれの科にわかれてはおらず、まずはそのホームドクター(かかりつけ医)に症状を話して、必要であればそれぞれの専門医に紹介してもらえると言うシステムです。

でもこれだと専門医に診てもらうまでに時間もかかるし、たいていはお薬もほとんどでないので、無料とはいえ不自由に感じます。

早速近所のGPに登録を済ませ、Jの耳を診てもらえるよう診断書も見せたのですが、まずはそのお薬がイギリスでは赤ちゃんには処方していないらしく、「ご飯も食べれて夜も寝れて熱もなければ大丈夫よ~ 」と一応耳は診てもらいましたが、日本のように鼻水を吸い取るような機械もないし、専門医ではなくて何だか不安に。。。プライベートドクターに行くにもたいていはGPの紹介がいるようで、とっても時間がかかるよう。。。
画像
そこで、ウィンブルドンにG医大のお医者様がいらっしゃる病院があり、そこだと何かあればすぐ隣接しているロンドンでも最新医療を誇る病院に紹介してもらえるということで、電車にゆられること40分、早速ウィンブルドンにやって来ました。

ウィンブルドンまでの道中は、いろんな人がバギーを運ぶのを手伝ってくれました。

結構女性が担いでくれたりして、頼もしかったです。

Jははじめての電車でキョロキョロ楽しそう♪


画像 003ウィンブルドンの駅からバスで10分ほど行ったところに、ありました!!Pホスピタルです。

とっても綺麗な病院です。

小児科のI先生はとってもやさしい先生で、ママもほっとしました。

そしてこちらに来てから初めて会う日本人第一号です(笑)

耳は心配するほどのことはないようで、まずはひと安心。

あとはお鼻の調子を診てもらうため、来週また来ることになりました。

今日はちょっと長旅で疲れたJ。 いつもより早く寝てしまいました。

【2008/05/27 22:08 】 | 日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
洗濯機
画像 005イギリスのたいていの家では、キッチンに食洗機と洗濯機が隣り合わせで並んでいます。

日本ではない光景ですよね!

うちのフラットもやはりキッチンに洗濯機があり、Jはそのグルグルを見るのが大のお気に入り。

今日もいつになく、かしこく正座して覗き込んでいます。

脱水でものすごく早く回転しているときなんかは「うほー」と声を上げたりします(笑)

よほど楽しいんでしょうね~

こちらに来てからというもの、目新しいものが増えたからか、遊び疲れで夜はよく寝てくれるようになり、ママは大助かりです。

【2008/05/26 00:05 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
これってイギリスっぽい
2008-05-21_03.07.03_F4.0_DSC00232_1/17sec_ISO160_SO902i日ごろの買い物は、Tesco(テスコ)と言うスーパーでしています。

商品を選んでいると、コーヒー売り場の棚にいきなりゼリーが!!

あきらかに違う商品が棚に並んでいます。

これって、買い物客が途中で気が変わり、でも元の棚に戻すのが面倒でこういうことをしちゃうんですが、イギリスではこういうことがとっても多いんです(笑)





2008-05-21_03.10.31_F4.0_DSC00233_1/55sec_ISO125_SO902i買い物を済ませTescoの駐車場に来て見ると、あれ??車に異変が。。。

どうもぶつけられた跡があり、そのうえあるはずの部品がなく、おまけにサイドミラーにもひびが入っています。

こういうことも日本よりは多いかも。。。 困ったものです。

でもマナーの悪いところもたくさんありますが、後ろの人の為にドアを開けて待っていてくれたり、バギーをさっと持ってくれたりと親切なところもたくさんあります。

Jを連れてTescoに行くと、必ず店員さんがJに話しかけてくれるので、ママは毎日誰かと会話ができるので楽しいです。

こういう気軽に声をかけてくれるのもいいところかもしれません。
【2008/05/24 08:15 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
Eton Houseへようこそ!
2008-05-22_17.17.45_F4.0_DSC00236_1/1215sec_ISO125_SO902iわが息子は12時間のフライトに耐え、家族三人無事にイギリスに到着しました。

ヒースロー空港から約30分ほど車で西に行ったところにあるEgham(エッガム)という小さな町で、これから3ヶ月間、このEton Houseのフラットでお世話になります。(うちは1Fです♪)

ここのフラットは3階に管理会社があり、困ったことがあると3階までのぼっていけば、大家が色々と助けてくれるという有難い環境です。

そこで早速お世話になるはめに。。。 



2008-05-22_18.43.47_F4.0_DSC00245_1/11sec_ISO800_SO902iまずはいきなり、ベッドルームにある戸棚から、ゆるんだネジが落ちてきてグラグラ(笑)

バスルームでは、壁に取り付けてあるタオルかけがそれごと落っこちてきました(笑)

ママとJがお風呂を済ませ、パパが入ったときにはお湯が出ず水風呂に(笑)

ハプニングの度に3階にかけあがり、大家のDさんに駆け込みました。

不幸中の幸い。。。Dはとってもいい人で、色々とママたちを助けてくれるだけでなく、仕事の合間にJと遊んでくれたりもします。





JもすっかりDが好きになったようで、目が合えばニッコリ。

ママたちのあたふたとは違って、早くもJはEton Houseの生活満喫中です


【2008/05/20 07:28 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
行ってきます
DSC00229.jpgいよいよこの日がやって来ました。

パパの赴任先イギリスへの出発前日。

引越しの準備は大変だとはわかっていたものの、実際経験するとまさに重労働。 

パパは仕事で忙しい中、ママは育児に追われながら、お互いこの日までによく頑張りました。

ベビーを連れての移動は大変ということもあり、今日から関空に隣接しているホテル日航関西空港へ前泊です。

DSC00250.jpgパパとママはホテルについてほっとひと安心。
一方Jは。。。家とは違う環境におおはしゃぎ♪

ドライヤーで遊んだり、ライトをパチパチやったり、知らない人のお部屋に電話をかけたり(←ごめんなさい><;)、とにかくじっとしません。

明日の飛行機はどうなることやら。。。12時間以上のフライトに耐えることができるか?!
息子よ、頑張れ!!
【2008/05/18 20:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
糸~まきまき♪
画像 001
今日ははじめてズリ這いではなくて、ひざをついて正式な?!ハイハイを見せてくれました。

じいじやばあばたちの目を盗んでは、床の間の掛け軸をぶんぶん振り回し、かなりの冷や汗ものでした(笑)

朝ごはんを食べさせていると、いきなり両手をクルクル。。。ばあばに教えてもらった「糸~まきまき 糸~まきまき ひーぱって とんとんとん」の手遊びを早速披露してくれました。

ばあば感激。。。 褒めちぎったので、ますますJはクルクルやって見せてくれました(笑)

食事中クルクル、昼寝から目覚めてクルクル、お風呂でクルクル、なんとオムツ替えの最中もクルクル。

「糸~まきまき」が好きなのか、それとも褒められたのがよっぽど嬉しかったのか、とにかくママが歌えば得意げに見せてくれます♪

あと1ヶ月で1歳。 子供は日々成長しているんだってあらためて実感しています。
【2008/05/06 22:33 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
初節句
2008-05-05_14.01.05_F3.2__MG_6111_1/125sec_ISO400_Canon EOS Kiss Digital X+5月5日 こどもの日。 そしてJの初節句の日です。

じいじと同じ床屋さんで髪を切り、すっかり男らしくなったJ。

今日は初めて「甚平さん」を着て、ばあばお手製の兜(かぶと)(←チラシで折りました^^;)をかぶり、何だかうれしそう♪

和風な彼に、甚平さんはハマリすぎていました(笑)

ごちそうが並ぶ中、Jが真っ先に手を伸ばしたのは「ちまき」と「柏餅」!!
両手に持って、楽しそうにテーブルにバンバンうちつけます。

柏餅は力いっぱい握りすぎて、あんこがはみ出てしまいましたが、それでもバンバンやっていました^^;

そんな姿を見ながら、こうして無事にJがここまで大きく育ってくれたことを感謝しつつ、これからもスクスク育ってほしいと願うパパとママでした。

【2008/05/05 22:12 】 | 日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

