【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
キッズルーム@レストラン
2008-02-3_17.35.35_F2.8_DSCN0536_20080223_173534_1/33sec_ISO400_COOLPIX S700今日は家族3人でららぽーとにお買い物に来ました。

早速レストランに入るパパ&ママ。

Jはららぽーと到着までに空腹感がついに爆発、すでに車内で済ませたので(←大泣きでした)、パパとママはゆっくりお食事ができると言うJにはかわいそうだったけどグッドタイミング。

そこで、おいしいパンが食べ放題のお店BAQETをチョイスしました。

ここは以前ママ友たちと訪れたレストランですが、その時はその存在にまったく気がつかなかったキッズルーム。

Jにとっては「おもちゃたくさんの夢の世界へようこそ~」、もちろん見知らぬ子供たちもたくさんいます。

近くにいたお兄ちゃんに「遊んで~」の視線をおくるJ。

2008-02-3_16.47.32_F2.8_DSCN0529_20080223_164732_1/21sec_ISO400_COOLPIX S700人懐っこいお兄ちゃん&お姉ちゃんに囲まれて、初キッズルームを満喫したのでありました。

パパとJがここで遊んでくれていたおかげで、ママはゆっくりお食事ができました。

毎食これだといいなぁ~(笑)

【2008/02/23 13:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスピークリームドーナツ
2008-02-26_19.50.52_F2.8_DSCN0554_20080226_195052_1/19sec_ISO400_COOLPIX S700去年からずーっと気になっていたアメリカのドーナツやさん、クリスピークリームドーナツ

東京にしか店舗がない為、もちろんまだ食べたことがありません。

それがなんと!Jパパが東京出張の帰り、ちょうど時間があったので、雨の中並んで買ってきてくれたんです(喜)

「わーい♪」と手を伸ばすママ・・・じゃなくてJ(笑)

もう少しでJがドーナツに手が届きそうなところ、ギリギリセーフ。

ママは 「ホッ よかった」 Jは 「うぇーん どうして~」 ←ごめん、ごめん、もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね~

12個も二人だけで食べきれないと思いましたが、何の問題もありませんでした(笑)


2008-02-26_13.22.20_F4.0_DSC00213_1/225sec_ISO125_SO902i←この行列。 

何だかアトラクション待ちみたいですよねぇ。

すごい行列の中並んでくれた上、その大きな箱を持って飛行機で帰って来たパパに感謝です。

【2008/02/22 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
三姉妹
2008-02-15.29.37_F2.8_DSCN0472_20080216_152936_1/43sec_ISO400_COOLPIX S700「私の娘なんです!」と言いたくなるほど超かわいい三姉妹。

今日はJパパの悪友、いや、失礼(笑)、親友Mくんファミリー宅にお邪魔してきました。

長女Mちゃんはこの4月から幼稚園に行くしっかりモノのお姉ちゃん。

二番目のAちゃんは「○?■△◎%*」といっぱいお話してくれて、ママの通訳があればコミュニケーションバッチシ。

一番下のMちゃんは、Jと2ヶ月違いに生まれて、スリムで抱き心地ふわふわでかわいい赤ちゃん。

Jは睡眠不足でお邪魔したからなのか、大家族に驚いたからなのか(笑)最初は大泣き。

2008-02-_16.21.32_F2.8_DSCN0483_20080216_162132_1/30sec_ISO64_COOLPIX S700しばらくすると三姉妹のママにやさしく話しかけられ、ご機嫌もすっかり戻り、気づけばみんなのおもちゃを拝借してブンブン振り回したり、同い年のMちゃんに「あー うー」と話しかけたり・・・

とにかく女の子に囲まれてウハウハ状態なのでした。




2008-02-16_16.10.28_F2.8_DSCN0480_20080216_161028_1/30sec_ISO90_COOLPIX S700←な、なんと! Jと同じ誕生日のMくん。
はたして運命のいたずらか~(笑)



【2008/02/16 22:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
薬はおやつじゃありません。
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、毎年7,100人の幼児が薬局で買える風邪薬を服用したことで救急処置を受けていると発表しました。

これらのケースのほとんどは、幼児が勝手に薬を飲んでしてしまったことが原因だそうです。CDCは幼児を養っている親に対して注意喚起を促しています。

・薬はキャンディーであると教育しないこと
・子供の前で薬を服用しないこと
・子供の手の届かないところに薬を置くこと
・薬を持たせたまま子供を放置しないこと

また米国医薬品局(FDA)は、2歳未満の子供に対して薬局で買える風邪薬を与えるべきではないと警告しているそうです。

これらはすべてアメリカの医療環境に対してなされた発表ですが、同じことが日本でも当てはまるかもしれません。我が家も気をつけたいと思います。



出典:
Schaefer, M. Pediatrics, Jan. 28, 2008; online early release.
News release, CDC.






【2008/02/15 23:49 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
バレンタイン離乳食♪
2008-02-4_18.36.41_F2.8_DSCN0470_20080214_183640_1/63sec_ISO377_COOLPIX S700今日はSt Valentine Day!

パパへのチョコは昨日の手作りをプレゼントするとして、愛息子Jへは何を贈ろうか、チョコというわけにはいかないし・・・
と迷った挙句、「ハート型離乳食」を思いついたJママ。

ささみのヨーグルト和えをハート型にし、ふちにゆでたにんじんをあしらってみました。

もう一品はしらすと青菜を出汁で煮て片栗粉でとろみをつけたもの。

離乳食スタートした時は、お口にいれたとたん何でもブーッとふきだしていたJ。

いまでは写真の量を完食するまでになりました。

二回食、毎回手作りは大変ですが、食べてくれると嬉しくなります。

それにしても最初の一口目、「まっ まっ まずーい」みたいな顔をするのやめてくれるともっと嬉しいんですけど(笑)



【2008/02/14 21:30 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
バレンタインチョコ作り
2008-02-3_17.25.18_F2.8_DSCN0465_20080213_172518_1/60sec_ISO391_COOLPIX S700Valentine前日、ママ友Aちゃん家で、Mちゃんと一緒に三人で生チョコを作りました♪

ママたちがチョコ作りに奮闘している最中、Jたちベビーはそれぞれに遊んでいました。

それでもやっぱりママが恋しくなるのか、Rくんはハイハイでママの足元にやってきて、Aちゃんはうそなき(笑)でママの気を引き、Jはうなり声をあげてそれぞれに自己アピールするのでした。

さて、チョコ作りの方は・・・手際のよいママたちのおかげで完成!
パパさんたちは喜んでくれるかなー

Jがチョコを食べれるようになったらママが作ってあげるからね。
【2008/02/13 21:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
展覧会:20世紀の巨匠たち

大丸ミュージアム・梅田にて、2008年2月27日(水)から3月17日(月)まで写真展が開催されます。

「写真」とは何か
20世紀の巨匠たち
美を見つめる眼 社会を見つめる眼

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

【入場料<税込>】
一般800円(600円)・大高生600円(400円)
中学生以下無料。
※( )内はご優待料金です。前売および団体(10名様以上)。大丸関連カードをお持ちの方。

【出品作家】
マン・レイ(1890~1976)
アンセル・アダムス(1902~1984)
アービング・ペン(1917~)
エルンスト・ハース(1921~1986)
ウイリアム・クライン(1928~)
ロバート・キャパ(1913~1954)


途中で騒ぎ始めたら・・・と思うと展覧会にベビー連れて行くにはちょと気がひけますが、梅田に行く用事があるときにでも立ち寄りたいものです。

Jパパの興味はロバート・キャパにあり。果たして人生初の生キャパに出会えることができるか?!

リンク: http://www.daimaru.co.jp/museum/schedule/umeda/index.html
【2008/02/11 15:55 】 | 耳寄り情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
横浜からの来客
2008-02-09_18.17.06_F2.8_DSCN0449_20080209_181706_1/60sec_ISO186_COOLPIX S700Jママはむかーし東京でお仕事していました。

その際に、留学時代の友人たちと一緒に、横浜で戸建をシェアしていたのですが、その元ハウスメイトたちが、Jに会いにわざわざ横浜から遊びに来てくれました。 
(日本ではあまり浸透していないルームシェア。。。イギリスでは友人同士、または他人でもシングルたちはルームシェアするのが大半です。)

普段は他人に見せられないような姿でも、恥ずかしがることもなくさらけだしていた間柄(←Jママは日ごろそんなにも崩れているのか。。。)、もう家族のような付き合いです。

Jが生まれたことをとても喜んでくれて、今日もわざわざ集まってくれたのでした。

ひさびさの再会に盛り上がるママたち。

Jは自分が話題の中心のときはいいのですが、そうでないと注目を集めようと必死におもちゃを振り回したり、奇声を発したりと・・・頑張っていました(笑)

「ハイ チーズ」 まん中だよ~





【2008/02/09 02:00 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
葉酸をようさん飲んで早産を予防!
葉酸を摂取することの有用性については以前からよく知られていましたが、約38,000人の妊娠女性を対象にした研究によって、新たな証拠が得られました。

それは、少なくとも妊娠する1年前から葉酸のサプリメントを摂取していた女性では、早産の危険性が半分以上減少したというものです。

米国ダラスで開催されたSociety for Maternal-Fetal Medicine annual meetingの場で、Fleischman医師はこう言いました。

「この研究成果によって、医療現場の人達が女性患者に対し、葉酸を日常のサプリメントとして摂取することが、将来元気な赤ちゃんを産む第1歩となると積極的に指導してくれるようになればよいと思います。」

脳や脊髄といった神経系の病気を予防だけではなく、大人の脳梗塞や心血管系の病気を防ぐことが分かっているそうです!

出典:
Folic Acid May Help Prevent Premature Birth
washingtonpost.com


ネイチャーメイド 葉酸200μg (3入り)ネイチャーメイド 葉酸200μg (3入り)



商品詳細を見る
Jママも妊娠前~妊娠中にすすんで葉酸を摂取していました。
【2008/02/07 00:42 】 | 健康ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
初チョコレート
画像ママ友Sちゃんのお家に招待をしてもらい、Jと一緒に遊びに行って来ました。

豪華なマンションにJもママもうっとり~

「この家の子になる!」とJが言いやしないかハラハラでしたが、今のことろはまだ言葉を発しないのでセーフ(笑)

ベビーはJも含め全部で6人! みんなそれぞれに、この会わなかった1ヶ月程の間に急速な成長をしていてママたちもびっくり。

そして、今日のビッグサプライズはなっなんと!!Jくん生後8ヶ月にして初のバレンタインチョコレートを、お友達のかわいこちゃんたち(Ayちゃん、Akちゃん、Sちゃん)からプレゼントされたことです。

パパに報告すると「やるなぁ~」と、悔しさを隠しきれない様子でした(笑)




【2008/02/06 00:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
鬼退治!
2008-02-05_11.07.02_F2.8_DSCN0415_20080205_110702_1/60sec_ISO72_COOLPIX S700芦屋市子育てセンターで、ママたちの自主運営によるサークル活動があり、ご近所ママMさんに誘われて「青りんごグループ」に初参加してきました。

このサークルのいいところは、年齢の違うお友達との交流ができるところ、そして新米ママにとっては、先輩ママから色々とお話が聞けるところです。

Jたち0歳児グループが、それぞれ積み木なんかでもくもくと遊んでいたところ(←協調性はまだありませんから^^;)、4~5歳くらいのお姉ちゃんがせっせと遊び道具を運んでくれました。

こういうのってまだ兄弟のいない子供たちにとって、とてもいい交流だと思うんです。

節分が近かったこともあり、最後にみんなで豆まき。

鬼は外~ Jに代わって鬼に豆を投げるママ。

一方Jは・・・Jなりの鬼退治が写真のとおりです!「食べちゃえ~ むしゃ むしゃ」(笑)
【2008/02/05 00:09 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
プラスチック哺乳瓶に関する報告です
シンシナティ大学の研究者によると、プラスチック(ポリカーボネイト)性の哺乳瓶に熱湯を入れると、室温の液体を注いだ時より55倍の速さでエストロジェン様化合物であるビスフェノールAが溶けることが分かりました。

この研究を指揮したBelcher氏によると、ビスフェノールAが人体に有害であるという直接的な証拠は殆どないとのことですが、「今後の展開を注視していくことが大切」とコメントしています。

ビスフェノールAは体内ではエストロジェンと同じような働きをすることが示唆されています。

ご存知の通り、エストロジェンは女性ホルモンの1種。

動物の赤ちゃんは一般的にホルモン感受性が強いと言われているので、今後の研究成果を期待したいと思います。

ウィキペディア: ビスフェノールA

出典:
Bisphenol A is released from polycarbonate drinking bottles and mimics the neurotoxic actions of estrogen in developing cerebellar neurons.
Toxicol Lett. Volume 176, Issue 2, 30 January 2008, Pages 149-156


ピジョン哺乳びん 母乳実感ガラス240mlピジョン哺乳びん 母乳実感ガラス240ml



商品詳細を見る
冷めにくく安心のガラス製。 ママのオッパイに近づけた、赤ちゃんにやさしい哺乳瓶です。



【2008/02/03 20:07 】 | 健康ニュース | コメント(1) | トラックバック(0)
Nice to meet you, J先生!!
2008-02-2_16.06.48_F2.8_DSCN0402_20080202_160648_1/24sec_ISO400_COOLPIX S700今日でめでたく8ヶ月を迎えたJ。

なんと、Jにとって初の外国人のお客様が遊びに来てくれました。

Jパパの会社の英語の先生で、とーってもフレンドリーで子供好きのJ先生。


最初は少し緊張していたJくん。

おそるおそる歩行器でJ先生の背後にしのびより「何しゃべってんだ~?」と様子をうかがっていました(笑)

ところがJ先生、とっても子供をあやすのが上手なんです。

あっと言う間にJと打ち解け、真剣に新しい言語に聞き入る様子に、「なんてインターナショナルなベビーなの~!!」とちょっぴり感激した親バカJママでした。


Tokyo Friends: Tokyo No TomodachiTokyo Friends: Tokyo No Tomodachi
(1999/08)
Betty Reynolds

商品詳細を見る
J先生からJへプレゼントしていただいたかわいい絵本。
アメリカ人少女ケイティーはある日犬の散歩をしていると、日本人のけいことその弟けんじに出会います。東京という町を紹介しつつ、お互いの文化の違いが楽しく描かれていて、そのカラフルな絵本に大人までが楽しめます。日本語と英語の両方が勉強できる優れモノです。

【2008/02/02 00:33 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

