【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
~アルバムの1ページ~ Cold but warm

【2007/12/31 14:40 】 | アルバムの1ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
~アルバムの1ページ~ Can you turn over?
【2007/12/30 22:29 】 | アルバムの1ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
~アルバムの1ページ~ Around midnight
【2007/12/29 23:30 】 | アルバムの1ページ | コメント(0) | トラックバック(0)
はじめてのXmasプレゼント
2007-12-25-0.jpg
Jにとってはじめてのクリスマス

パパサンタからは絵本のプレゼント。

両方の祖父母からはクリスマスツリーやカーディガンをいただきました。

北海道からは純蓮(すみれ)のラーメンもついでに入っており、特にパパは大興奮!!(←今日のXmasディナー、ラーメンの方がよかったかな^^;?!)

Jの献立は白菜とにんじんでクリスマスカラーの離乳食。

きっとあと何年もすれば、パパと同じくラーメンでニッコニコになるのかな? 北海道の血が騒ぐのかな(笑)


【2007/12/25 00:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスイブイブParty
2007-12-23-0.jpg今日はクリスマスイブの前日、そこでイブイブPartyと題し、ママのお友達を呼んで大人のパーティを開きました。

Jも哺乳瓶片手に参加です。

ママは授乳中のためアルコールは控えましたが、正直飲みたくてしかたありませんでした(笑)

お腹が大きなときから合わせると、約1年以上アルコールは一滴も口にしていないことになります。

ママはそんなつもりはなかったのに、ママから出る話題は断乳した時の飲む話が多かったようでお友達からツッコミをされました(笑)

今日は飲みの話ばかりになりましたが、それでは気を取り直して「Merry Xmas!!」



【2007/12/23 16:09 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
モグモグ離乳食教室
2007-12-17-0.jpg

芦屋市主催の「モグモグ離乳食教室」に参加してきました。

ちょうど1週間前から離乳食を開始したばかりのJ。

今はまだお粥どまりです。

母乳とミルク以外は今までほとんど口にしたことがなく、お米が苦手なのかベーと吐き出され、ためしにかぼちゃを与えてみてもいかにもまずそう~に食べてくれます。

そこで、今日は離乳食の試食をさせていただきました。

メニューはお粥と豆腐の味噌汁。

もちろん味噌はほんのわずかで、かなり薄味にしあがっていました。

でもおだしの味がして美味しかったです。

早くJのモグモグパクパクしてくれる姿が見たい!!

そう願いながら、今日はママが試食をパクパクしてきました、おかわり~!!(笑)

【2007/12/17 18:11 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
先輩ママNさん
2007-12-16-0.jpg
ママの元職場のオフィスで、お隣のデスクでお仕事を教えて下さった先輩ママNさんが遊びに来てくれました。

Nさんにはもう9歳になる息子さんRくんがいて(出会った頃とまったく変わらない外見、やっぱり若い)、昔Rくんが使っていたお洋服やおもちゃなんかをたーくさんいただいたのでした。

やっぱり先輩ママは違うのか、Jも抱っこしてもらって安心した様子、さすがです。

NさんからRくんのお話を聞いて、今はまだまだ赤ちゃんのJだけど、いずれは親子喧嘩もするだろうし、生意気なことも言うだろうし、でもやっぱりそれでもママって甘えてくれるんだろうな。。。とかしみじみ思いました。

でも今はまだ想像つかないかな(笑)

Nさん、Rくんどうもありがとう!
【2007/12/16 17:37 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
Farewell Party
2007-12-14-0.jpg
Jがお腹にいるときからお友達になったKちゃん、そしてかわいい息子Rくん。

Kちゃん一家が芦屋を離れることになり、今日はそのお別れ会。

Kちゃんは明るくてその愛らしい笑顔であっと言う間にお友達なれた大切なママ友。

もちろんJにとっても大切なお友達です。

Rくんは生まれて最初のころは、ママとは真逆にあまり笑わなかったものの、今ではすっかりママと同じく笑顔が素敵で表情豊かに成長しました。

一緒に成長を見守ってきただけにとても残念。

でも電車でJと必ず会いに行くからね。

お別れはとても寂しいですが、KちゃんやRくんが新しい土地でたくさんお友達ができることを願っています。

こうして人生はじめてのお別れを経験したJ、これからも出会いや別れいろんなことを経験して、心のやさしい子に育ってね。

【2007/12/14 15:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
お料理教室
今日はJママの誕生日なんです。

年齢はひ・み・つです(笑)

パパからのプレゼントは、忙しくてお肌のお手入れができないママの為に美顔器なんですが、まだどこのメーカーがよいか選定できていないママ。

プレゼントは後日となり、ひとまずお祝いだけしてもらいました。

さて、今日の午前中は、コープ生活文化センターで、クリスマスケーキ作りの講習会があったので、それに参加してきました。

2007-12-12-0.jpgはっきり言って、目分量が料理の基本のJママにとっては、お菓子作りは超難関なんです(笑)

でも料理教室ではすでに分量とか量ってあるものが用意されていて、3分間クッキング状態で楽チンでした。

S先生は、明るく手早くサービス精神旺盛の先生で、できの悪いJママをたくさんフォローして下さいました。

おかげで何とか完成!!

このケーキ、5~7日目あたりがちょうど食べごろのようで、14日くらいまで保つとのこと。

今日食べて、クリスマスの頃にもう一度焼かなくてはと思っていたママにまさに朗報です(笑)

と言う訳でこのケーキ、このままクリスマスまで置いておくことに決定しました!

See you in Christmas time !

【2007/12/12 01:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
離乳食開始
2007-12-10-0.jpg
1ヶ月半にもおよぶの長~い下痢ピーから解放されたJ。

今日からいよいよ離乳食開始です。

まずは10倍粥を作り、その上澄みをあげることにしました。

前夜からお米を洗って漬けておいたので、今朝コトコト炊いてみました。

お口をアーン。

これはうまくいきました。

しかし、アレ? なんだコリャ?見たいな顔をするJ。

ゴックンがうまくいきません。

でもきっと、近い将来、もっと~とせがむようになるんだろうな・・・楽しみです。

【2007/12/10 02:04 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
留学時代の親友T
2007-12-05-0.jpg
Jママが留学していた時、同じ旅行会社でアルバイトしていたTがJに会いに来てくれました。

Tはそのへんのお笑い芸人よりよっぽど笑いのセンスがあり、いつもTと話した後は、無料でお笑いライブを見せてもらった感じがするんです(笑)

横浜に住んでいて、今日遊びに来れなかったNモリとN子さんたちからと一緒に、素敵なプレゼントをもらいました。

ABCスクールバスという布絵本です。

A~Zまでのポケットに、AならApple(りんご)、BならBook(本)の布マスコットが入っているんです。

ふと、Lに目をやるとうずまきのキャンディーが・・・えっ?キャンディーだからCじゃないの?

いえいえそれは、Lollipop(ロリポップ=ペロペロキャンディー)だったんです。

将来Jがこれでお勉強したら、「ママ~ 今日のおやつはロリポップがいいなあ」と言われるのかしら?

そんな時は「欧米か!」とつっこんでみることにします(笑)

【2007/12/05 00:54 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
スキンタッチ教室
2007-12-02-0.jpg
今日は、Jが逆子時代にお灸でお世話になった鍼灸院で「スキンタッチ教室」と言うのがあり、それに参加してきました。

逆子をお灸で治して下さったNさんとは、お腹から無事出てきたJに会っていただくのはこれが初めて。

逆子がずっと治らず、Jママの大きなお腹に手を当てて、「J君頭はこっちよ~」といつも優しく話しかけてくださったNさん。

JはNさんの顔をみると、その声だけはお腹にいる間聞いていた記憶があるのか、しばらくきょとんとしてました。

まるで「この声聞いたことあるなぁ・・・誰だっけ?」と言いたげな様子。

しばらくするとすっかり打ち解けてにっこり微笑むようになりました。

さてスキンタッチ法とはどんなことをしたかと言うと、赤ちゃんの皮膚をスプーン(金属)使って優しくマッサージします。

頭には小さな歯ブラシを使ってトントンと刺激します。

皮膚を刺激することで脳の発達を促すそうなんです。

ちなみにこの写真の赤ちゃんのモデルの人形ちょっと怖すぎて泣いちゃうお子さんがいました(笑)

頭の大きなJ、大きな割に中身がからっぽ(笑)なんてことのないように、今日からママがマッサージしてあげますからね~

【2007/12/02 20:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
サンタさん
2007-12-01-.jpg
お天気もよかったのでひさびさ六甲アイランドに遊びに行きました。

たまたまとおりかかったところにサンタさん出没。

午後だったせいか少々お疲れ気味(笑)

それでもJをひざに乗せてくれて、記念写真とらせてもらいました。

やっぱり日本人じゃない方が雰囲気でますよね~

Jも将来いつまでサンタさんの存在を信じるのでしょうか・・・

その後はショッピングに夢中なパパとママ。

気が付けば結構長い時間Jをつき合わせてしまいました(反省)。

帰宅後スグお風呂に入れてオッパイをあげるとノックダウン。

よっぽど疲れていたのね、ごめんね~
【2007/12/01 18:43 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

